2008年08月 の記事一覧

やっとこ更新☆

今日はやっとHP更新ができました。
新作KIT作品や、コットンベアの撮影に時間がかかり
昨日は間に合わず・・・(^_^;)

少しでも気に入った写真にしたいと
何枚も、ベランダで撮りました☆
あいにくの曇り空でしたが、やはり外の光はきれいです!
HPと重なりますが、見てくださいね♪

2008_082879300004.jpg
草津のセカンドハウスガーデンで買ってきた、ミニバラの中で
☆クレイジーパッチの四角ポーチ
今ちょうど可愛いミニバラが、たくさん咲いてくれています(*^_^*)

2008_082879300019.jpg
4体のコットンベア集合!
京都祇園祭のおはやしを聞きながら
めちゃめちゃ暑い日に、
河原町で買ったアイボリーチェアの上です~☆

2008_082879300017.jpg
お気に入りのリバティーに
思い切ってはさみを入れて作りました☆リバティーベア
とっても楽しく作った、ブリザーブドフラワーとドライフラワーの
お花バスケットや、ブーケも持たせて・・・・

バニラピンクのペチュニアは
ガーデニング教室で寄せ植えしたもので
可愛いお花が次々と咲いています。(*^_^*)
 
2008_082779300017.jpg
ホビーラで一目ぼれした、生成りの刺繍織り地。
ホワイトベアに変身です。

2008_082779300004.jpg
できたてほやほやの☆お花ワンピースのくまちゃん

2008_082779300011.jpg
☆ハートレースのミニキルトも、ハートモチーフのレースを見つけたときは
ちょうどいいサイズで、すごく嬉しかった♪

それぞれに今年の夏の思い出も
たっぷり詰まった作品になりました。(^o^)丿

QUILT HOUSEおしゃべり天使
こちらのHPで大きな画像で、ご覧になってくださいね♪

感想コメントなど、いただければとっても嬉しいので
よろしくお願いします。



飴細工と手編みバック

暑すぎた夏も、そろそろ終わり、
大阪もウソのように涼しくなっています。
が、今日は湿度が高く、ちと蒸し暑いです。(^・^)
でもあの猛暑日、熱帯夜続きに比べたら
随分過ごしやすくなりました♪

娘たちの夏休みも終わり、momoは先週から文化祭の劇の練習!
文化祭委員なので、忙しそうです~。
バイトもAO入試の、2次もあるので
帰って寝るだけやわ・・・・(^_^;)
劇は「不思議の国のアリス」を、オリジナル要素も取り入れて
やるそうです。
高校生活最後の文化祭なので、いい思い出になるよう
がんばってほしいな♪

進路ももちろん心配ですが、高校受験と違って
高校生は自分なりに、将来と向き合って
考えているようです。
親は応援しつつ、見守ることしかできませんね。
こうして、親子でそれぞれに自立していくのでしょうか?
頼もしいような、寂しいような。。。(^_^;)

2008_082579300001.jpg
これはnanaが、この間のオープンキャンパスで作ってきた
飴細工のバラです☆ミ
なかなかええやん♪
食べるの勿体ないなぁと言いつつも
私が最初にパキンと口の中に!
カラメル味で、美味しかったです~。(^・^)
こんなん作るの楽しそうですよねぇ。
今度娘に教わる予定です。(^o^)丿

2008_082679300005.jpg

2008_082679300006.jpg
ワンピースのくまちゃんに持たせようと
手編みのミニバックを作りました。
ミニサイズなので、すぐに編めて嬉しいです☆ミ
クローバーもアップリケ!

ベアの小物作りも、とっても楽しいです。
想像が膨らんで、ストーリー性も出てきたりして
ものづくりの楽しさって、やっぱりいいですよね♪
ついつい時間を忘れてしまいます。

コットンベアをふくめた新作は、
明日かあさってには、HPで紹介できるよう
更新がんばります!(^o^)丿

ウールガーゼのワンピース

2008_082679300001.jpg
じゃあ~ん♪
くまちゃんのお洋服です!
私が作る、コットンベアは
かなりぼってり系?(^u^)
いえいえ^m^ぽっちゃり系(^・^)なので

「作り手の体型にそっくり」って・・・
 誰がやねん(;一_一))
↑主人との会話です。(ーー;)


パターン作りが、ななか難しくて
何度かやり直しました。
以前スノーマンのアップリケに使った、
お気に入りのウールガーゼと
フェルトを組み合わせました。

ウールガーゼは
ふわふわで、ふんわりしていて色もミルク色♪
これにワイン色のMOCO刺繍糸で、お花刺繍を入れました。

レース編みのお花やレースで飾り付けました!
着せ替え人形のお洋服みたいで
とってもワクワクしながら、楽しく作れました☆

2008_082679300002.jpg
着せて立たせてて見たら、こんな感じ・・・
確かに手足が太いけど・・・(^u^)
温かみもあるし、癒し系やん! ←必死

2008_082679300004.jpg
ぽっちゃりベアですが、楽しく作れましたぁ。(^o^)丿
次は、もうちょっとスリムベアちゃんに、チャレンジしたいです!
いろいろなお洋服も着せたくなりました。(*^_^*)

サザンLIVEとリバティーベア

北京オリンピックも終わってしまいましたね~。
いつもより、必死で応援して、たくさん感動させてもらいました。(>_<)
4年という年を重ねるごとに
涙もろくなってくるのか
泣けて、泣けて・・・・(^_^;)
野球は残念でしたが、400Mリレーに感激でした☆ミ
必死でがんばる姿は、ほんまにカッコ良くて、美しいなぁと
つくづく感じました。
何事もあきらめない、強い精神力
少しでも見習わねば~(^・^)

昨日は大好きなサザンの最終ライブも、すごく良かったです!
全部ゆっくりは見えなかったのですが
雨の中ずぶぬれになりながら、ステキでしたぁ。
ファンとしてはとても寂しいですが、
また復活を楽しみに待つことにします☆ミ

40代どまんなかの私には、サザンの曲は、全て
青春時代の、いろんな思い出がたくさんあります。
学生時代は、湘南、江ノ島、鎌倉も
よく行っていたので、必ず夏はサザンの曲が流れていました。

桑田さんの歌は、ほんまにいいですよねぇ。
「真夏の果実」も「yaya」も名曲ですね!
「会いたい時に、君はもうここにいない」という曲があるのですが
私は特にこの曲が好きです。
テープが擦り切れるくらい、(あの頃カセットテープの時代。^m^)
聞きましたぁ。
皆さんはどの曲が好きですか~?
きっと、たくさん思い出があるのでしょうね!

懐かしい思い出がいっぱい詰まった、サザンの曲は
これからもずっと、聞いていきたいです。
あの頃とはまた違った、感覚で聞ける自分は
少しは成長してるのんかな?^m^

娘たちには、とても新鮮なサザンですが
私がずっと聞いていたので、いろんな曲を知っています。(^・^)
ゆっくり休んで頂いて
また、必ずサザンに会える日がきますように。。。(^o^)丿

2008_082579300003.jpg
リバティーベア完成です♪
リボンは、迷ったのですが
やっぱりレースリボンがピッタンコ☆(*^_^*)

もう一体!

おととい、昨日とソフトボール、がんばりましたねぇ。(^o^)丿
悲願の金メダル☆ミ
ほんまおめでとぉおおおおお♪
上野投手のがんばりに感動しました。(>_<)
必死で見てると、泣けてきます~。(>_<)
さて、今日は野球!韓国戦リベンジしてほしいですね!

2008_082279300002.jpg
久しぶりにベア作りにはまっています☆ミ
いろんな布で作ってみたくなって
お気に入りのリバティーにも、はさみを入れました。
このブルーとピンクの発色が、なんともきれいなんです
タナローンは、薄くて綿入れも難しいですが
がんばって仕上げま~す(^o^)丿

2008_082279300003.jpg
リネン風の布も、ギンガムチェックの足の裏が新鮮かなと
ハートもアップリケしました。
この子には、お洋服を着せてみたいのですが
さてさて、どうなることやら?(^・^)

もう一体、もう一体と、わくわく☆楽しんでいます(^u^)

夏の終わりに・・・

朝晩、少し涼しくなって
夕べは久しぶりにエアコンオフです。(^o^)丿
やっぱり自然の風が一番!
夏の終わりの涼風が、とっても気持ち良いです☆ミ

2008_082079300001.jpg
こんな根元から、夏の終わりが名残惜しそうに
ハイピスカスが咲いています。
花は小ぶりやけど、とってもきれいな色です。
ここのところ、蕾ができていても咲かないまま枯れたりしていたので
この一輪は嬉しいです☆(*^_^*)
今年のハイピスカスは、これがラストかなぁ?

☆☆おしりの上で。。。☆☆

2008_081979300001.jpg
相変わらずボール遊び大好きちょこ太♪
走りつかれたら・・・

2008_082079300004.jpg
娘のおしりにちょこんとあごのせポーズ!
ええクッションやなぁ~。(^・^)

スカラップキルト

今週は新作を仕上げなくてはいけないので
チクチクモード全開です!(^o^)丿

2008_081979300010.jpg
マイハートキルト12、レースハートキルトのキルティングです。
スカラップキルト、プチハートがぷっくり~♪
新鮮な感じのボーダーになりました。(*^_^*)

2008_081979300012.jpg
レースハートの中や、周りにもキルティングをして
ふんわりハートレースに、ショコラリボンを結びました♪
もうすぐ仕上がりそうです☆ミ

☆☆ピンクのミニローズ☆☆

2008_081979300008.jpg
先月植え替えたミニバラなのに、2度目のお花が咲きました♪
このミルキーピンクの花びら、とってもキュートです☆ミ
ゆっくり咲いてなぁ~

コンタクト型

2008_081679300005.jpg
よく作品に使うつつみボタンは、コンタクト型☆ミ
大きさもいろいろあるので、楽しめますよね♪
もう何度か紹介しましたが、今回も新作ポーチに使っています。

2008_081679300006.jpg
つつみこむ布の種類も変えたり、大きさもちょっと変えると
表情が豊かになりますねぇ。
今回は、ちょっぴり秋色のボルドーや、ミルクティー色も!(*^_^*)

2008_081679300010.jpg
ショコラの細リボンもお気に入りです☆ミ
まだまだ暑いですが、秋色もポイントに使ってみました。

☆☆お花の隙間からの空色☆☆

2008_081579300013.jpg
まだまだ残暑は厳しいですが、お花の隙間から見える空色は
これから少しずつ、優しい秋色に変わるのかな~。
ぼちぼち、涼しい秋風が恋しいよ~

ベアの顔刺繍☆ミ

毎日オリンピック見ながら、
喜んだり、悲しんだり・・
北島選手はほんまにすばらしかったし
鈴木選手の悔しさに、涙したり
それぞれの想いがありますよね。
やっぱりオリンピックはすごいなぁと
つくづく思いながら、
テレビにかじりついています。
今日は茨木出身の石井選手が出場するので
しっかり応援します!!
ガンバレ~♪

お盆なのに、主人はお仕事やし
娘たちもバイトが忙しくて、いつもどおりの我が家です。

☆☆コットンベアのお顔☆☆

2008_081579300006.jpg
しっかりと綿詰めをして、耳もつけました。
お花のピアス?も!(^・^)

2008_081579300007.jpg
足の裏には、レースやバラモチーフを縫いとめてみました。
やわらかいベビ゛ーピンクにピッタリです。

2008_081579300008.jpg
目を付けて、刺繍をしてお顔が完成!
ちょっとお茶目な表情かも?

2008_081579300003.jpg
ちょこ太のお目目に似てるなぁ。
目が付くと、ちょこ太も興味深々☆ミ

コバノランタナ

2008_081279300007.jpg
ちっちゃなお花が集まった、 コバノランタナが、満開です♪
ベランダは40度近くあると思うのですが、元気に咲いてくれています。

2008_072279300002.jpg
白もいろんなお花と合って、寄せ植えにはピッタリですね♪
真ん中の黄色のドットが可愛いです☆ミ

DSCF3384.jpg
グリーンアイスも、白からきれいなライムグリーンに変身です。(^・^)
2倍楽しめて、嬉しいわ♪(^o^)丿

2008_081279300001.jpg
ペンタスはもう2回も切り戻しして、3回目のお花です☆ミ
たくましいわぁ~。(^o^)丿

☆☆べったりちょこ太☆☆
2008_080479300003.jpg
娘たちにべったりつきまとって
「起こしてきてや」と言うたのに、
なかなか戻ってこうへんと思たら・・・この調子。。。。
momoの枕でスヤスヤZzzzz
あっちゃあ~。"^_^"