2008年07月 の記事一覧

四角つなぎと布花デージー

DSCF3389.jpg
パッチワークの基本は、まず四角つなぎから・・・・?
最初にはまるこの四角つなぎは、
小さな余り布の端切れでもピースがとれるし、
いろんな布を合わせられるしいいですね!
シンプルやけど、布合わせによって
いろんな表情が出てきます。
フォーパッチやナインパッチにして、他のピースワークとあわせてみたり
四角つなぎばかりつなぎ合わせて、大作にしたりと大活躍です★

DSCF3395.jpg
今回はハートレースをアップリケして、フレームに囲んでみました。
白や生成りを多めにして、優しいベビーピンク、
小さなドット、薄いペールブルーのストライプも!

2008_072779300010.jpg
久しぶりに針を持つと嬉しくて
この間のシルクの布で布花デージーを作りました♪ (*^_^*)
丸い布を4つ折りにして円カーブの部分を、大きめの針目で縫い
引き絞りながらつなげていきます。

2008_072779300011.jpg
6枚つなげたら、花びらの形を整え、
ぎゅっと糸を絞り、1枚目の花びらに返し縫いをして
しっかり玉結びをします。

2008_072779300012.jpg
花芯は、白の丸い布の端をぐし縫いし、
つつみボタンをのせて、糸を絞りとめます。

2008_072779300013.jpg
花びらの真ん中に、縫いとめて

2008_072779300014.jpg
ハイ♪完成です!(^o^)丿
裏にピンを付けてブローチにしても良いし
昔娘たちの、髪ゴムに付けたりもしました。
黄色の花びら8枚にしたら、
ひまわりにもなるので、今の季節にいいですね~。(^o^)丿


シンプルガラス食器

2008_071979300015.jpg

2008_072079300003.jpg

この間、長浜の黒壁スクエアで見つけた
シンプルなガラスのミニ食器★
何を入れても涼しげで、重宝しています。
耐熱なのでレンジもOKやし、今度茶碗蒸しにも使おうかと!
そうめんのだしを入れるのにもピッタンコ★(*^_^*)

黒壁スクエアには、たくさんの手作りガラス食器のお店が
並んでいますが、お気に入りのお店が
ナチュラルライフスタイル・クルブさんです。
長浜まち歩きMAPがあるのですが、その15番に!
お値段もリーズナブルで、おしゃれな小物もたくさん♪(^o^)丿
近くに行かれたときには、ぜひのぞいてみてくださいね!(*^_^*)

★★ワイヤープランツ★★
2008_072279300006.jpg

5年前はちっちゃな苗やったのに、こんなに立派に育っています(#^.^#)
冬には、茶色っぽくなるのに
春になると、スクスクときれいな新芽が出て
いつの間にかきれいなグリーに・・・
まんまるのちっちゃな葉っぱが可愛いですよね!
小物の新作、ポーチや携帯ケースは、よくこの上において撮影しています。(*^_^*)
グリーンを入れると作品がぐっと映える気がして。。。

DSCF3337.jpg
このハンキングのワイヤープランツも、大きく育ってくれるといいなぁ♪




再販KITができました★

昨日、久しぶりにメルマガでもお知らせしましたが
再販KITができました(*^_^*)

★ミルク色のローズキルト★
2007_111279300015.jpg

★クローバーキルト★
2008_060179300002.jpg

★ヘキサゴンのお花キルト★
2008_030579300015.jpg

★ベビートイブードルポーチ★
2008_060179300006.jpg

★マイハートキルト10★
2008_030679300018.jpg
たくさんの皆さんから再販のご要望いただき、とてもありがたく思います。
これからも少しずつ、再販KIT増やしていきたいと思っています。

QUILT HOUSE おしゃべり天使
こちらで販売しておりますので、
よろしければ遊びにいらしてくださいね♪(*^_^*)


★★ブーゲンビリア★★
2008_072779300018.jpg
鮮やかなローズピンクもきれいですが
優しいこの色もステキです♪
夏の花といえばひまわりや、ハイビスカスと鮮やかな色が多いのですが
このふんわりピンクもいいですね★

ハートレース

ここのところ、滋賀、神戸、京都へとバタバタお出かけが続いていました。
娘と神戸にお買い物や、おばあちゃんもたまには連れ出さなくてはと
35度の暑さの中、河原町の錦市場へ・・・・
暑くて涼しい部屋の中ばかりいても
身体に良くないしねぇ。(^_^;)
でもでも、やっぱりこの猛暑には体力奪われますねぇ。(>_<)
お出かけした後は、いつもの倍疲れるわぁ。(~o~)

娘たちは毎日のように、部活にバイト
夏祭りで踊ったり・・・・
10代の体力がうらやましい限りです。(^_^;)

昨日はやっと、久しぶりにパッチワークモードに♪
2008_072779300008.jpg
次回のマイハートキルト12は、ハートレースを、四角つなぎのフレームで!

この間、ちょうどいい大きさのステキなハートレースを見つけました。
2008_072279300009.jpg
こんな風に、ミニマットにも使えるし、
コースターにもいいなぁと思って使っていたのですが
ぜひパッチワークにもと、早速ショコラ色の細リボンを合わせたり

2008_072779300015.jpg
涼しげなスワロフスキーのブルービーズを並べたり・・・(*^_^*)
ハートラインのかわいいスカラップが気に入っています。
色もベージュ系生成りで、きれいなハートの形です☆
どんな風に仕上がるのか、私もワクワクしながら作っています。(^o^)丿


☆☆ブルースター☆☆
2008_072779300002.jpg
おばあちゃんと暑い中、買ってきた大好きなブルースター♪
お花の形も名前どおりの、可愛いい星型やし
このブルーグレーの色がすごく好きです

2008_072779300003.jpg
茎からミルクが出るのが、これまた不思議やわぁ。(*^_^*)

腕まくらで・・・

2008_071979300004.jpg
ちょこ太の夏のお昼寝は、おばあちゃんの腕枕で・・・^m^
すやすやと気持良さそうやなぁ。
相変わらずいつも誰かにぺっとり、くっついています。
夏休みは娘たちから離れず、娘たちが出かけるときはワンワン(>_<)
それはもう大騒ぎで・・・(-_-;)
1歳過ぎても、やんちゃで甘えん坊ちょこ太のまんまやわぁ。(*^_^*)

080420_1453~0001_001 080621_1532~0001
momoが携帯でいつも撮ってるのですが
可愛いのがあったので。。。。(#^.^#)

DSCF3334.jpg
昨日まで蕾だっのに、もうこんなにきれいに咲いたグリーンアイス☆
夏のギラギラ太陽、たくさん浴びて
きれいな花びらです!(^o^)丿



夏の朝の光

毎日暑いですが、相変わらずベランダガーデニングを楽しんでいます。(*^_^*)
夏の朝の光はキラキラまぶしくて
あっという間に、ギラギラ、めちゃめちゃ暑くなります☆

ちょこたの散歩を終わらせた後、
朝の短い時間に、水遣り、花がら摘みをして
鉢を置き換えたり、なんやかんやと土いじり・・・^m^
いつの間にか日課になりました。

毎日観察していると、蕾を見つけた嬉しい発見があったり
ポキッと茎を折ってガックリしたり。。。
少しずつ、成長していく花を見るのは
ほんまに嬉しいことですね♪

2008_072279300008.jpg

2008_072279300005.jpg
グリーンアイスが、またまた蕾をたくさんつけてくれています。

2008_071979300013.jpg
この間、買ってきた苗やテラコッタ!

2008_072179300003.jpg
小さめの四角も可愛いやんと、おそろいで2ツ!
植え替えが難しかったですが、ピンクルージュのミニバラとエメラルドフォールを!

2008_072279300003.jpg
エメラルドフォール・ディコンドラ
初めて見つけたのですが、生長すると1メートル近くも下垂して
とてもユニークで豪華なアレンジが楽しめるとか?
小さくてまんまるな葉っぱが可愛いです☆(*^_^*)

2008_072179300004.jpg
ベルテッセン・クレマチス インテグリフォリア
クレマチスもいろんな種類があるんですねぇ。(#^.^#)
ブルーやとばかり思って買った苗は、なんと咲いたら白でした。^m^
まっ、白は白で大好きなので良かったかな♪

こんなおかげで、すっかり日焼けして
いつもの夏より小麦色やわぁ。(^_^;)

黒壁スクエアとセカンドハウスへ

昨日から主人の長い夏休みが、始まりました!
初日は長浜の黒壁スクエアと、私が行きたかった草津のセカンドハウスガーデンに
お出かけしてきました♪
2008_071979300006.jpg
琵琶湖は曇り空で、ぼんやりしていました。

2008_071979300007.jpg

2008_071979300008.jpg
途中のサービスエリアでは、近江牛コロッケや、エビネギ天を食べながら・・・
サービスエリアって、その土地の名物品とかあって
つい食べたくなりませんか?(*^_^*)
少しずつでええから、ちょっとつまみ食い!
こんなんもまた楽しみですよね♪(#^.^#)

2008_071979300010.jpg
久しぶりの黒壁スクエアは、とっても暑くて
今日から3日間のおまつり準備もしていました。
やっぱりガラス小物がステキで、欲しいものばっかり~(*^_^*)
めちゃめちゃ暑かったけど
あちこちお店をのぞきながら、楽しんできました☆

2008_071979300009.jpg
ほっこり休憩タイムはやっぱりスイーツ☆
レトロチックなカフェ、叶匠壽庵は、すごく美味しくてまったりできます。
主人も気に入ったみたいで良かったわぁ。
雑誌にも出ているカフェなので、有名みたいです。

2008_071979300011.jpg
夕方になりましたが、帰り道になるからと寄ってもらった
草津のセカンドハウスガーデン☆
なかなかおしゃれで、苗もいろんな種類があり、安い!!
50円ポットがたくさん並んでいました☆(^o^)丿
奥にも、ガーデニング雑貨があり、すごく楽しめました。(*^_^*)

またぜひ行きたい場所のひとつになりました。(^o^)丿

夏のお出かけは、暑くて疲れましたが、大満足☆(^o^)
楽しい一日をありがとう~。


ハンバーグと酢豚

娘たちは明日が終業式で、また長い夏休みの始まりです☆
高校生になると、夏休みも部活やバイト、
オープンキャンパスなどで、なかなか家にはいませんが
それぞれにばらばらの予定なので
なんか落ち着かずです。

2008_071679300001.jpg
この間も、みんな大好きハンバーグはラップだらけ・・・(-_-;)
あつあつが美味しいのになぁ~。(;一_一)
お父さんは飲み会、娘たちは夏祭りにお友達と約束!
おばあちゃんも映画・・・・
結局私ひとりで食べました!(^_^;)
ったくう~、しゃあないなぁ。

2008_071679300008.jpg
夕べはもりもり酢豚☆
5人分やと、フライパンいっぱいです。
昨日も時間差でしたが、みんなペロリと完食☆
ヨッシャ!

夏はたくさん食べて、ぐっすり眠って
夏バテしないよう、気をつけたいですね!(*^_^*)


☆☆再販KIT・マイハートキルト10☆☆

2008_071679300006.jpg

2008_071679300005.jpg

マイハートキルト10の再販KITを、作っています。
再販希望たくさんいただいて、嬉しいです(^o^)丿
プチハートをたくさんカットしていると
次のマイートキルト12も、早く作りたくなりました。(*^_^*)

☆☆りえび~さんのトイプーポーチ☆☆
0713-1.jpg
早速、りえび~さんが、ベビートイプードルポーチを完成させてくれました♪
とってもきれいに、可愛くできてますよねぇ。(*^_^*)

0713-2.jpg
裏側のミニポッケの刺繍もバッチリです☆

完成報告や完成画像は本当にうれしいです。(^o^)丿
りえび~さん、どうもありがとうです。

何作ろ?

今日は美容院でカラー&カット☆
襟足の中途半端に伸びていた髪を、バッサリ、ショートに!
夏はいつもちょっと長めに伸ばして
束ねてアップにあげるか、スッキリショートにするかで迷います。
襟足に汗で張り付いた髪がどうしても、気になって・・・・(^_^;)
首が日焼けしそうですが、スッキリ涼しくなりました。(*^_^*)
シャンプーもプローも、それはもう簡単に済みそうです(^o^)丿

2008_070179300006.jpg

この間、ホビーラのバーゲンで見つけた布です☆
ピンクチェックはシルクで、とっても手触りが良くて・・・
刺繍の生成りは少しリネンも入ってるようですが
ふんわり優しい感触です。
ずっと眺めながら、さあ何作ろ?(^・^)

今、オーダーの再販KITを作っているので
出来上がったら久しぶりのチクチクタイムです☆ワクワク・・・・(^o^)丿

2008_070179300004.jpg

wagamama shopさんで作ってもらった洋服に
お気に入りのボタンを付けようと、探してきました!
黒のダブルガーゼなので、あえて白の涼しげなボタンに・・・
さあ、はよつけよ~

☆☆伸び伸び~ちょこ太☆☆
2008_071279300004.jpg

あぢいよ~。。。
眠いよ~。。。

鮮やか黄色

2008_070879300014.jpg

この間まで蕾だったルドベキア・プレーリーサンが咲きました♪
少しずつ花びらが開いて・・・・

2008_071279300001.jpg

鮮やかな黄色の花びらが開きました♪
直径15センチくらいある、大きな花です!
夏の暑さに負けない元気カラー☆

2008_071279300002.jpg

ベランダでひときわ輝いてます!(*^_^*)

2008_070679300009.jpg

スモークツリーと同じ色合いのこのお花☆
また名前忘れですが、(>_<)
ドライフラワーみたいに、カサカサって感じで可愛いんです。
どんなお花にも合いそうやわぁ。

2008_070879300016.jpg

ころんころんのセンニチコウって
花の中にまたちっちゃな花が見えます。
可愛いし、強いし、たくましいお花やわぁ。(^・^)