2008年02月 の記事一覧

ハートワッフル

2008_022179300011.jpg

ずぅ~~~っと欲しかったワッフルトースター☆
ハート型が気に入って、初売りで買いました!
生地を流し込むだけで、すぐに焼けます。(^o^)丿

2008_022179300012.jpg

ココア味や抹茶味もいけるのですが
やっぱりプレーンに、バターとメープルたっぷりが好きです^m^
春休みも娘たちの間で大活躍しそうです☆(^o^)丿

2008_022179300017.jpg

ちょこ太、甘い香りの中で
気持良さそうに夢ごごちやなぁ~。



2色のバラ刺繍

新作作り、楽しんでいます。(*^_^*)
やはり春も近いので、お花モチーフをと
ヘキサゴンとお花型を合体!(^o^)丿
作り出すと、こんなのもあんなのもと欲張りになってしまいます。
なかなか集中できる時間が限られているので
思うようには進みませんが・・・(~o~)
ふっとひらめいた時に、没頭したくなりますねぇ。

しか~し、(ーー;)やはり主婦なので、毎日の家事もあるわ!
娘たちや、やんちゃちょこ太のことも気になるので
時間は許す範囲でとなってしまいます。
でもこのバランスが、いいのかも?と思いながら
針を持つ毎日です♪(*^_^*)

2008_022679300004.jpg

ピンクと生成りの花びらに、ヘキサゴンをのせてみました!

2008_022679300007.jpg

キルティングしやすいように、裏から
ヘキサゴンのアップリケ部分の土台布はカットします。
カットしたのもミニマットやコースターに作れそう♪

2008_022679300009.jpg

花びらの先に刺繍がしたくて、刺繍糸選び・・・
少しグラデーションをつけたいなぁと
同色の濃淡をチョイス!

2008_022679300014.jpg

2色使いにすると、表情も豊かになりますねぇ。(^o^)丿

2008_022679300017.jpg

葉っぱもバックステッチで丁寧に刺繍ししてみました☆
バラ刺繍、やっぱり大好きです~。

きっと、咲くといいね♪

小雪が舞い散る寒い朝、いよいよ娘の受験日です!
夕べからさすがに緊張しながらも、元気にでかけていきました。(*^_^*)
私も寝坊することなく^m^5時前に目が覚めてほっ。。。
元気に、受験できて良かったぁ。
ここまできたら、もうそれが一番!
結果はどうなることかわかりませんが、
今までがんばってきた力が発揮できるといいなと思います。

2008_021879300015.jpg

この間、東京出張の主人おみやげです。
東京限定とか・・・
きっと、きっと桜咲いたらいいね~。(^o^)丿

2008_022479300010.jpg

昨日は起きたら外が真っ白でびっくり!\(◎o◎)/!
ちっちゃなつららも発見!

2008_022479300011.jpg

ベランダもうっすらと、きれいな雪が・・・・
粉砂糖みたいにふわふわです。
大阪ではやはり雪が珍しいので、ワクワク・・・
ミニパラの花びらを落としてみたり。。。(^u^)

2008_022479300012.jpg

やっぱり雪だるまでしょ!
ミニサイズでしたが、久しぶりに作りました♪
娘が、起きてきて大笑いでしたが・・・・^m^
雪が降るとうきうきするのはなんでやろ~?(#^.^#)


ブルーレースフラワー

2008_021879300008.jpg

ちっちゃな小花が集まったレースフラワー、可愛いですね~。
白はよく見かけるのですが、ブルーは初めて♪
ラベンダーカラーのグラデーションにうっとりです。

2008_021879300009.jpg

まんまる、ころんとした形も愛らしいです。(#^.^#)

2008_022179300003.jpg

2008_022179300006.jpg

娘の受験が終わるまで、なんとなく落ち着かず
集中力が散漫です。。。(^_^.)
キルティングも少しずつですが、がんばってま~す。(^o^)丿

2.3日、春めいていましたが
また今夜から冬型に戻るようなので
風邪ひかないよう、きをつけて下さいね~。(*^_^*)

こうちゃんレシピに感謝!

ブログで有名なこうちゃんレシピの本を買いました!
前からほしかったのですが、もう4まで出ているのですねぇ。
この間から、早速いろいろ作ってみたのですが
ほんまに簡単やし、お手軽やし、美味しい~。(^o^)丿

2008_022179300025.jpg

夕べは☆激旨チキンケチャップソテー
もも肉の代わりにささみで作りましたが
ほんまに激旨でした。(*^_^*)
2008_022179300024.jpg


塩コショウで下味をつけたお肉に、片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで
こんがり焼きます。
タレは、<2人前>ケチャップ(大さじ2)、お酒、しょうゆ、ハチミツ(各1)
おろしにんにく(1片分)をあわせたもので
これを最後に絡めるだけ!
子供たちも大好きなケチップ味なので、大喜びですよ~。(^o^)丿

2008_021279300008.jpg

この間は、☆ベーコンとタマネギのポテトステーキ、☆エノキとワカメのツナサラダ

2008_021279300004.jpg

マッシュポテトを作ります。

2008_021279300006.jpg

ベーコン、タマネギ、にんにくをフライパンで炒めたものを
ポテトと合わせて、丸くかたちを整え、片栗粉をつけてきつね色にこんがり焼くだけ!
オーロラソースが相性ピッタンコ☆

2008_021279300007.jpg

軽く茹でたエノキ、ワカメ、キュウリ、油きりしたツナをボールに入れます。

2008_021279300010.jpg

めんつゆ(大1)、酢、ごま油(各1)・・・2人前の分量なので加減してくださいね!
をあわせたドレッシグで和えるだけ♪
これもサッパリして美味しかったです☆

どれも簡単なので、ほんまに大助かり~。(^o^

2008_022179300008.jpg

極めつけは、塩もみした乱切りキュウリに、ゆかりをふりかけて混ぜるだけ!
ほんまこうちゃんに感謝やわぁ。(*^_^*)


ぷりぷりと・・・

今日は朝から小春日和で気持いいです♪
少しずつ春めいてきたかなぁ。(*^_^*)

2008_021879300002.jpg

ちょこ太は大きくなって、ベストがちっちゃくてピチピチ・・・^m^
体の半分しかかくれてないわ。(~o~)

2008_021879300001.jpg

しっぽをピンとたてて、お散歩中は嬉しそうです♪
しっぽを観察してると面白いですねぇ。(*^_^*)

2008_021879300003.jpg

ころんとしたおしりを、ぶりぶりさせながら歩く後姿がなんとも、好きです☆(*^_^*)

2008_022179300005.jpg

やっぱり、ゲージもいっぱいいっぱいで、窮屈そうやわ。^m^
この間トイレも大きくしたのですが・・・(^_^;)

消えた(~o~)さつまいも・・・

2008_021879300016.jpg

夕べ確かに、お弁当のおかずの下ごしらえといっしょに
さつまいもを焼いたのに、今朝消えてるやん♪
どこいったんやろ~?(ーー;)
多分、100パーセント、娘のおなかやと。。
おかず一品減ったやないの~
まっ、ええけどな。。。
冬の早起きは辛いので、下準備してると10分はちゃいますねぇ。

2008_021879300017.jpg

今、はまっているゴールドフルーツ♪
グレープフルーツとスイーティーの間みたいな感じで
とっても甘くてジューシーです☆
ふさの皮もとってもむきやすいので
そこがまたお気に入り!
1個食べたらおなかはちきれそうなので
半分でも充分満足♪
お勧めで~す☆

☆ヘキサゴンの続き☆
2008_021879300011.jpg

お花型につないだら、そのままアイロンをかけて
しつけをはずして、ペーパーを抜き取ります。
ペーパーは何度か使えますよ~。(*^_^*)
土台布に、固定してしつけをかけて、アップリケしていきます。

2008_021879300014.jpg

ドレスデンのお花も咲かせました♪



巻きかがり

昨日、今日とまた大阪は雪がちらついて寒いです。(~o~)
お休みの日は、相変わらずみんな起きる時間も、食べる時間もバラバラで
なんか主婦は落ち着かず・・・
それぞれに予定が違うので仕方ないのですが・・・・(^_^.)

2008_021579300001.jpg

ヘキサゴンペーパーを使った、巻きかがりです。
ペーパーをくるんだヘキサゴンを中表に合わせて
布を少しずつすくって巻きかがりにしていきます。

2008_021579300002.jpg

何枚かつなげていく時は、こんなふうにペーパーを折ると
巻きかがりがしやすくなります。
ヘキサゴンは、お花型になるので大好きです☆
たくさんお花をつなげて、大きなキルトにしてみたいものです。(*^_^*)

2008_021579300003.jpg

この間、オレンジのつぼみを紹介したラナンキュラス♪
ついきのうまでこんなにきれいに咲いてくれていました。
色も花びらの先がピンクで、中は黄色、生成りのグラデーションに・・・
長い間、楽しませてもらって、大満足です。(^o^)丿

2008_021579300005.jpg

黄色もグリーンがかった生成りに・・・
やっぱりフリルのような、この繊細な花びらは最高にきれいです♪(*^_^*)

クンクン。。。

今日の午前中は久しぶりに青空がきれいでした♪
ベランダのお花たちも、なかなか冬は太陽の光が届かないのですが
今日はキラキラと嬉しそうでした。
2008_021579300006.jpg

ノースポールと間違えて買った苗は
ピンクマーガレットみたいです。^m^
花びらの先のピンクがきれいです☆

2008_021579300008.jpg

このつぼみ、細長くてくるくる渦巻きが面白いです。(*^_^*)
名前は???
あ~、また忘れてしまいました~。(~o~)

2008_021579300010.jpg

ちょこ太もいっしょにベランダでクンクン・・・

2008_021579300007.jpg

ねえねえ、これは食べたらあかんよな?
あかんよ~。鼻になんかついてるけど・・・もしかして?(;一_一)

手作りチョコ☆

今日はバレンタインデー
チョコもう渡しましたか~?(*^_^*)

夕べは遅くまで、娘たちはチョコ作りに奮闘!
家中甘い甘いチョコの香りでいっぱいでした。
最近は友チョコブームで、たくさん作ってみんなで交換しているようですね~。
私もラッピングやら、片付けやらの手伝いで
なんやかんやとバタバタでしたぁ。(~o~)
2008_021479300001.jpg

momoはブラウニーの上に、溶かしてハート型にしたミルクチョコとホワイトチョコを重ねて・・
2008_021479300002.jpg

nanaはチョコケーキを焼いて、上にトッピング♪

まあ、それぞれに手も時間もかけて
楽しんでいましたぁ。(^o^)丿
私はもちろん!買ってきました^m^あはは・・・

2008_021479300005.jpg

シック薄めのショコラ色を土台に・・・

2008_021479300004.jpg

6枚花びらのドレスデンと

2008_021479300006.jpg

ヘキサゴンを組み合わせたポーチバックを作っています♪
どんな仕上がりになるかな?(^o^)丿