2006年10月 の記事一覧

MOCO刺繍

今、お気に入りのMOCO刺繍糸を使って
今日はずっと刺繍をしていました。
きれいな色がたくさんあるので、色選びも迷いますが
リースキルトはほんわか淡い系で、
ミルキーツリーの方は、ちょっと濃いめの色もさし色に・・・
普通の刺繍糸より、ぷっくりしているので
さした感じも雰囲気がありますよぉ。

61031xwhrs.jpg

ミニエンジェルの羽は白にするかブルーにするか
とても迷いましたが、やっぱり白にして
angelの文字をブルーにしました。
リースのお花とお花の間には、
ぷくぷくぼんてんをつけようかなぁ?
お気に入りリースになりそうです。(*^_^*)

61031xs1.jpg


61031xs2.jpg

クリスマスは可愛いモチーフがたくさんあるので
楽しいですねぇ。(^o^)丿

途中経過

10月も明日で終わりなんですね~。(~o~)
今回はマンスリーKITが間に合わなくて、すみません。
11月7日前後には、クリスマスKIT作品UP予定です。
ではでは、途中経過で~す。

61030xrq.jpg

マイハートキルトはハートリースで、真ん中にエンジェルの羽の刺繍をする予定です。
ボーダーはホワイト、ローズプリントのスカラップ♪
ロマンチックキルトになりそう~。

61030xtq.jpg

クリスマスキルトは、ミルキーツリーに!
リネンには、クリスマスモチーフの刺繍をします。
小花のボーダーも実はスカラップです。

今日も梅田に行く用事があったり、あさっては懇談やし
何かとバタバタで、なかなか思うように進まずです。
針を持てる時は、なるべく集中してがんばりたいと思いま~す。(^o^)丿

気分転換☆

今日は久しぶりに主人も、nanaも時間があいたので
3人で箕面のカルフール、ヴィソラに、お出かけしました。
以前にも紹介しましたが、おしゃれなお店がたくさん入っていて
広くて大好きなところです。
今度こそ写真をと思っていたのに、
またまたカメラを忘れてしまいました。(^_^;)
行く直前まで、カメラカメラと思っていたのに・・・
ほんまに、どんどこと物忘れがひどくなるわぁ。^m^

いろんな雑貨屋さんのぞいて、娘のお買い物にも付き合って
いい気分転換になりました。(^o^)丿

61026hwcc.jpg

この間ホビーラさんで頂いた、カードなのですが
お花がとっても可愛くて・・・
こんなん見たら、ますます編み物がしたくなりますよねぇ。

61023nc.jpg

肉じゃがの残りは、まんまるころころコロッケにします。
しっかり味付けがついているので
お弁当にもピッタンコ☆

コブクロを聞きながら・・・

61015kobub.jpg

61015kobub3.jpg

KIT作りや、チクチクの大切なお供、今はこれです!
大好きなコブクロの歌を聴きながら・・・
優しくて、温かい歌詞とメロディーに励まされています。
このベストはミリオン達成したそうな・・・
ファンとしては、とても嬉しいです~(*^_^*)
コンサートチケットは、即完売でとれなかったけれど
このBESTをずっと聞いて、癒されています。

皆さんはどんな曲が好きですか~?
「桜」「ここにしか咲かない花」名曲もたくさんありますが
今お気に入りなのは「風」と「あなたへと続く道」です。
ぜひ機会があれば、聞いてみてくださいねぇ。(^o^)丿

61026strovery.jpg

61028rt.jpg


yokoさんに頂いた、真っ赤な千日紅☆とラビットテール♪
名前はストロベリーなんとか・・・また忘れた・・・
とっても可愛くてドライにしています。
下のドライは、うさぎちゃんのしっぽみたいでふわふわです。
yokoさん、どうもありがとうねぇ。(^o^)丿


秋晴れは・・・

今日も朝から気持のいい秋晴れ♪
今日こそ娘たちのカーテン洗って、網戸そうじに
衣替え!
午前中は、チクチクもお休みして洗濯機もフル回転です。
61026rc.jpg

レースのカーテンが風に吹かれてそよそよ・・・
お布団カバーも替えてスッキリです。
カーテンを付け替えてると、また網戸の汚れが気になり
家事ってほんまにキリがないですねぇ。
でも思い立った時にやってしまわねば~。(~o~)
ふぅ~っ、結局午後までかかってしまいましたぁ。

61026hana.jpg

この間の花てまり、こんもりと咲いてくれました♪

61026rero.jpg

れんげローズも淡い、淡いピンクです。

61026fk.jpg

ふうせんかずらは、ここまで大きくなってます。
4ツ目の芽も出てきましたぁ~。
どうか、枯れないで育ってくれるといいなぁ。(*^_^*)

ひつじ雲とモチーフ編み

61026hitsujig.jpg

朝からきれいなひつじ雲が・・・
秋の空の色は澄みきっていて、とってもきれいです♪

昼間はチクチクと新作を作っています。
でも夜は、今はまっているモチーフ編みを・・・
61026mam.jpg

この間から少しずつ編み始めて、今は10枚ちょっとかな?
いろんな色の毛糸を使っているので楽しいです。
毛糸の色あわせも、面白いですねぇ。(*^_^*)

61026moami.jpg

夕べは、こんなスカラップのお花型も・・・
コースターにピッタリ☆
色違いも編みたくなりました。(#^.^#)

ハートリース

今日はクリスマスタペと、ハートマイキルトのデザインを決めました!
61025xk1.jpg

ツリーを真ん中に、刺繍と四角つなぎを入れて
スカラップに仕上げます。
エンジェルハートも加えて決まりました。
今日は布をカットしたので、これからつなぎ合わせますねぇ。(^o^)丿

6102510mhk.jpg

マイハートキルト5は、プチハートの丸いリースに・・・
マンスリーキルトは、クリスマスっぽくアレンジしたいと思います。

1025sb1.jpg

ちなみにこの子は、去年のクリスマス作品、サンタベアです。
1025sab.jpg

ピンクのケープに羽をつけて、エンジェルベアに・・・
あれからもう1年も経つなんて、
ほんまに早いですねぇ~。\(◎o◎)/!

錦市場に・・・

今日は娘たちが幼稚園のときの、お友達ママ3人で
京都にお出かけでした。
小、中学校はバラバラになったので、なかなか会えずにいたのですが
春の「とりころーる展」に来てもらったのがきっかけで
交流復活です♪ (^o^)丿
話題は娘たちのこと、仕事のこと、などなど・・・
子供たちのことは小さな頃から、お互い知っているので
話題もつきません。(^_^;)
幼稚園時代の頃のこと、いろいろ思い出させてくれました。

ランチは、お気に入りの「八百屋の2階」の長寿ランチです。
錦市場にある、有機野菜のお店、【かね松】さんの2階にあります。
以前にも紹介しましたよねぇ。(^_^;)

61024yaoyal.jpg

10月のご飯は松茸ご飯でした。
初めて頂いた、かぼちゃのおかき揚げが、とっても美味しくて・・・(>_<) お餅のおかきをまわりにつけてあげているので、まあ香ばしいこと♪ちょっと家でも、チャレンジしてみようかな?

61024yarabi.jpg

デザートは絶品!わらび餅♪
何度食べても、ほんまにほっとできる美味しさです。
京都に来ることがありましたら、ぜひぜひ味わってみてくださいね!

61024kyoomi.jpg

今日のお土産は、麦味噌、可愛い手まり麩、
お友達が連れて行ってくれた【村上重本店】のお漬物☆
やっぱり食べ物ばっかりやわ・・・^m^

今日も楽しい時間を過ごせて、感謝です。(*^_^*)
さあ、明日からまたがんばりましょ!!

ツリーパターン☆

この間から、クリスマスKITのデザインを、頭の中ではずっと考えています。
去年はくつしたと、ミニオーナメント、サンタベアだったので
今年はツリーと、リースのモチーフにしようかなぁ?
まずは、ツリーのパターンを・・・
61023xk1.jpg

こんな感じでどおかなぁ?
まだ仮のデザインですが、このツリーをメインに膨らませていこうかな♪

61023xkz.jpg

布あわせや、小物、リボンなど決めるまでに
机は山のようにぐちゃぐちゃに・・・^m^
あ~出すだけ出して、決まらないまま後片付け・・・(>_<)
工房があれば、そのまんま続けられるのになぁ。(~o~)
と思いつつ、そのまんま重ねてアイロン台の上に・・・^m^
こりゃ部屋も片付きません。(^^ゞ

61023ht.jpg

花てまりのつぼみが、少し開きかけました♪
61023krt.jpg

うすピンクのカリフォルニアローズのつぼみも、ころんとして
可愛いです。(*^_^*)

ベアフェスティバル♪

61022bf.jpg

今日はベアフェスティバルに行ってきました!
お友達のyokoさんと待ち合わせて、ブログで仲良くなったれぃんさんとも会えるということで、
ワクワク、ドキドキ☆
会場にはいつもと変わらず、元気なTakaちゃんが笑顔で迎えてくれました。
キュートなTakaちゃんベアは、大人気で実物が見たかったけれど完売状態!
Takaちゃん、がんばったもんなぁ。良かったなぁ~。(^o^)丿

可愛いYUPPYちゃんと、とっても愛らしいYUPPYベアちゃんにも会えて嬉しかったです。(*^_^*)

初めてお会いしたれぃんさんと、yokoさんと3人で
ゆっくりケーキ&おしゃべりタイムを楽しみました。
お会いする前は、ドキドキ緊張していましたが、
毎日のようにブログでおしゃべりをしているせいか、
初めて会った気がしなくて、話もつきることなく、
ほんまに楽しい時間を過ごせました。(*^_^*)
yokoさん、れぃんさん、ありがとうです~。(^o^)丿


61021mo1.jpg

この間紹介した本に載っていたピンクのドイリーが完成!
ますます、編み物にはまってしまった私・・・
今日も、実は毛糸を買ってきました・・・^m^
「またあ~」(;一_一)って、言わんといてなぁ~。(^_^;)

61021mo2.jpg

嬉しくて、いろんな物、のせています。^m^