2006年09月 の記事一覧

手作りガラス☆

きのうの黒壁スクエアレポの続きで~す♪
6930kgs3.jpg

グラスギャラリーでは、大きな窓に太陽をいっぱい浴びて
手作りガラスがキラキラ光っていました。
緑の木々とのコントラストがとってもきれいです。

6930kmg0.jpg

店構えもすごくおしゃれなステンドグラスshop♪
もう、どれも欲しいものばかりでした。

6930kteg.jpg

迷いに迷って買ってきたのがこのグラスです。
手作りのあたたかみのあるラインと、パステルの小さな細工がたまりません。大切にします☆
6930ktg5.jpg

上からのぞいたらこんな感じ♪
やわらかいツヤのある手触りが、なんとも気に入りました。

6930kmbrh.jpg

小物はお手ごろ価格もあり、このミニバックの小物と
真っ赤なミニハート☆
この2点は一目ぼれでしたぁ。(^o^)丿

明日はアンティークなカフェを紹介しますねぇ。

黒壁スクエアに・・・

今日は朝から、滋賀の長浜、黒壁スクエアに行ってきました!
主人が20年目のフレッシュ休暇中で、連れて行ってもらいました。
前から陶芸も、吹きガラスにも興味があって
ぜひぜひチャレンジしてみたくて・・・
黒壁スクエアは、いろんな工房があり、体験教室もあるとのこと。
前から予約を入れて、楽しみにしていました。
残念ながら、吹きガラスは土、日のみやったので
今日は陶芸にチャレンジ!
ろくろに挑戦です♪

朝からいいお天気で、娘たちを送り出して9時前には出発!
茨木から1時間半で着きました。
途中、SAで休憩☆
6929kpm.jpg

ちょいと小腹がすいたので、ぽたぽた餅をパクリ☆^m^

6929kph.jpg

道端にこんなかわいいお花も咲いてました♪

6929kkk.jpg

長浜駅前の駐車場に車を止めて、少し歩いたらもう黒壁スクエアです♪
入り口はここ、北国街道。


6929ks1.jpg


6929ks2.jpg

名前どおり、黒壁のレトロチックな建物が並んでいます。
手作りガラスshopや、工房、美術館などたくさんあって
すごく楽しいところです。

6929khg.jpg

私たちが予約していた工房はこちらの
陶芸工房「ほっこくがま」さんです。
午前中は小学生の遠足で、体験していました。
私も主人も電動ろくろは初めての体験でしたが
とっても可愛い、若いスタッフの方が優しく教えてくれました。
そりゃもう、主人も大喜び♪(ー_ー)!!あはは・・・
難しかったけれど、とっても楽しかったです。
なかなか思い通りの形にならなかったりもしましたが
スタッフさんに助けられて、なんとか、できましたぁ。(^o^)丿

6929rs.jpg

手前が主人ので、私のは奥のお茶碗(になる予定)と小鉢・・・
さてさて、どんな仕上がりになるのかな?
1ヶ月半ほどかかるようなので、楽しみに待つことにします☆

続きはまた明日、ご紹介しますねぇ。(*^_^*)

りらっくまのど飴

6927rkna.jpg

お気に入りの、りらっくまのど飴を見つけました♪

6927rkna2.jpg

確か去年もこの缶バッジを集めたくて、何袋も買ってたっけ?^m^
ほんまに、どの表情も可愛くて、癒されます~。(^o^)丿

69289mkk.jpg

久しぶりのカキチョキも始まりましたぁ~。(*^_^*)
たくさんの皆さんに気に入っていただけたので
気合入れて、またKIT作りがんばりますねぇ。(^o^)丿

盛り付けで・・・

6927to.jpg

ピッカピッカミニトマトと・・・

6927qu.jpg

キュウリの輪切りと・・・

6927tts.jpg

合わせてトマトツナサラダ♪

今夜は下にボイルしたキャベツの千切りを敷いて、
カイワレを散らして
盛り付けも変えてみました♪
ちょっといつもと違って好評~ 
よっしゃっ!
同じサラダでも、盛り付け次第で違ったものに見えるわぁ。

「ごめん、愛してる」を見終わって、余韻に浸っております。(*^_^*)
挿入歌は中島美香ちゃんの「雪の華」でした。
もちろん韓国語で違う方が歌っていますが、ほんまにいい歌ですよねぇ。
♪今年最初の雪の華を~
このフレーズが頭の中をずっとリピートしてます。

ほんまに、お勧めの韓国ドラマです。
ぜひぜひ、見て欲しいわ~。

スポンジも。。。

6920mnh.jpg

洗剤要らずの水アカもよく落ちる、ハートのスポンジ♪
角があるし、大きさもちょうどよくて
使いやすいです!
毎日使う洗面所とトイレは、汚れが気になりますよねぇ。
いつもピカピカだと気持いいのですが・・・(^_^;)

今日は久しぶりにHP更新できましたぁ。(^o^)丿
↓レスお待たせしますが、明日ゆっくりさせてくださいねぇ。
確認メールのお返事も遅れていますが、ごめんなさいです。
KIT好評頂きまして、とても嬉しいです。

「ごめん、愛してる」

今日は午前中に、阪急のセッセキルトフェスティバルに行ってきました!お友達のTakaちゃんも「くうにん」さんのスタッフさんで
がんばっているので会って来ましたぁ。(^o^)丿

秋らしいシックなキルトが多かったように思います。
ため息の出る大作を眺めてきましたぁ。
こうの早苗さんのコーナーは、やはりバら柄がステキでうっとり~。
秋はやっぱり、パッチワークの季節ですねぇ。(*^_^*)

6925kfc.jpg

ホビーレさんと、こうのさんのクロスを・・・(^_^;)

6925kuc.jpg

シックな「くうにん」さんでも、やっぱりピンクを・・・^m^

6925ws.jpg

でもって、またまた毛糸まで・・・

あははははははは。^m^
またまた、例の病気ですねぇ。

午後からは、さあ更新するぞ!と思っていたのに
お友達お勧めの、韓国ドラマ「ごめん、愛してる」を見出したら
これまた、止まらない・・・
ほんまに、お勧めやわぁ~。
皆さんご覧になりましたか~?
ソ・ジソプがめちゃめちゃ可哀想で・・
これまた、もうひとつの病気やわぁ。(^_^;)

仕上げ☆

ポーチとハートキルトの仕上げをしました。
6924apmb.jpg

マグネットボタンをつけて・・・

6924apr.jpg

あれれ?これはな~んだ?

6924apr2.jpg

ジャ~ン♪ ここに付けてみました!
細レースがポイントです☆

6924rohana.jpg

この間のレースのお花は、リボンの四隅に・・・

さあ、やっと完成です!!(*^_^*)
今回もあれこれ、作りながら変更したり
途中でアイデアがひらめいたり、
楽しく作ることができましたぁ。
火曜日か、水曜日にはHPにもUPできるよう
更新がんばりたいと思います。(^o^)丿

マグカップ♪

6922mag.jpg

この間見つけた、手作り風マグカッブ♪
いびつな感じがあったかくて、お気に入りです!
黄色とグリーンの、控えめなドットも可愛いんですよぉ。(*^_^*)

6922nabs.jpg


6922bs.jpg


nanaが作ってくれた、ハートのバターサンド☆
美味しかったで~す♪
秋はほんまに次々と、次々と・・・
底なし状態です・・ 
 ^m^

夏の名残?

6922haipi.jpg

今朝のベランダでは、夏の名残のように
ハイピスカスが咲いていました♪
真夏のような大きな花ではないけれど、
しっかりと花びら広げて、夏の終わりを惜しむかのように・・・

6922wpetu.jpg

白のペチュニアも、まだ元気です♪
開きかけた横顔もきれいな表情ですねぇ。

6922rmiba.jpg

ミニバラもまたまた、たくさんつぼみをつけて咲きそうです♪

夏の終わりは、なんとなく寂しさもありますが
またお花たちが元気に復活してくれそうです☆
そろそろ秋の植え替えもしたくなりました。

69229maphm0.jpg

今日はポーチのキルトを終わらせて、組み立ての巻きかがり・・・

69229map1.jpg

こんな感じに仕上がりそうです♪(^o^)丿

レースのお花♪

6921niha.jpg

夕べの残りのハンバーグを、トンカツソースとケチャップで絡めて
お弁当に・・・ありゃ、ちとボケてるわ・・・^m^
ちょっぴりデミグラみたいで、お弁当のおかずにピッタンコ☆
6921obenh.jpg

◎ネギ入り卵焼き、ポテトのバター炒め、ハムとプチトマトで
今日のお弁当で~す。(*^_^*)

6921rohana1.jpg

ハートキルトにつけたいと、こんなん作りました♪
レースを輪にして、ぐし縫いし、
真ん中につつみボタンをつけたら、レースのお花が完成☆
6921raceohana.jpg

さて、どこにつけようかなぁ?