2006年07月 の記事一覧

編みかけの・・・

60731ra.jpg


2作目のレース編みが気になって・・・
この間、少し編みかけたまんまになっています。
一気に編み上げたいのだけれど、なかなか時間もとれず
集中力もなくて・・・^m^
夏中には仕上げたい!(^_^;)

今日で7月も終わりですね~。
さあ明日から8月☆真夏のお日様ギラギラの毎日ですが
暑さに負けないよう、たくさん食べてぐっすり眠りましょう!


コブクロ武道館

今日も暑くてくらくら~ですね~。
お友達と約束があり、少し出かけていたのですが
暑いのなんのって、
黒の日傘をさしていてもジリジリと焦げるようでした。

今日は前から欲しかった
コブクロの武道館コンサートDVDをGET☆
60730kodvd.jpg

娘たちも大好きなので、
みんなで楽しみに見ることにしま~す。(^O^)/

ゆかた♪

今日、明日と夏祭りです。
今日はnanaがゆかたを着て、さっき出かけました。
部活が終わってから、もうバタバタと用意をして
なかなか髪型が決まらず、ブーブー。
ほんまにむずかしいお年頃やわぁ。(;一_一)

60729yukata.jpg

お姉ちゃんに、ちょっとだけメークをしてもらって
ゴキゲンさん。(^_^;)

私も本格的なゆかたを着せるのは、初めてやったので
もう本とにらめっこしながら、汗だくやわ~。
帯もなんとか形になってほっ。。。

最近はこんな可愛い、コサージュもセットになってるんやね~。
お母さんも着たいわぁ~。ちょっと派手やろか?^m^
60729rco.jpg

サマーブーケ♪

最近は朝から、せみの大合唱が~!
夜も熱帯夜がずっと続いているので、エアコンはフル回転です。
午前中だけでも、天然の風をと、我慢してるのですが
お昼前になると、もう我慢も限界・・・(>_<)
34度はきついわ~。(~o~)

今日は新作に夏のブーケでもつけようかなと、久しぶりにお花作りをしました。
60728wkobana.jpg

白い小花と・・・

60728prr.jpg

ピンクのフリルオーガンジーリボンと、レースを重ねて・・・

60728sb.jpg

ひまわりと組み合わせたら、サマーブーケの完成で~す。(^O^)/

まんまるキルティング♪

今日も暑かったですね~。
いよいよ夏本番って感じです!

607277mk11.jpg

今回の新作のキルティングは、まんまるにしてみました~。(^o^)丿
シャボン玉?水のぶくぶく感?
な~んか涼しげな感じを、表現したくて・・・
新鮮やわ~。もしかしてまんまるキルティングは初めてかも?
大きさを変えたり、位置もバラバラに・・・
キルティングも、いろいろ楽しみたいですよね~。(*^_^*)

607277mk12.jpg

ハートレース部分は、細レースで囲みました。

明日には完成しそうです☆

くせになるこの苦味☆

60726goya.jpg

今が旬のゴーヤです!
60726mima.jpg

今朝、はなまる・・・でやってた、ゴーヤの苦味をとるレシピを
見ていて、早速作ってみました。
ゴーヤは薄切りにし20秒ほどゆでて、氷水にさらしておきます。
ごま、味噌、マヨネーズ、砂糖を大さじ2ずつ入れて
味噌マヨだれを作ります。
あとは和えるだけ!
すごく簡単で美味しかったです☆
あの独特の苦味は、どうしても後に残りますが
またこの苦味がくせになったりして・・・(^_^;)
60726goyami.jpg

みょうがのみじん切りを、かけてみました♪

607267mk9.jpg

昨日の続きの新作キルト、少し進みました。
ミニハートはブルーの刺繍とビーズで、涼しげに・・・

607267mk7.jpg

明日からキルティングをして、仕上げますね~。(^o^)丿
ボーダーのブルーのミニローズがお気に入りです。

レースハート☆

新作作り始めています~。(^o^)丿
607257mk3.jpg

パターンはこんな感じで・・・

607257mk1.jpg

布選びしながらチクチク・・・

607257mk2.jpg

お気に入り、この季節にピッタリのハートレースをリネンに合わせて!

夏らしく涼しげなキルトになりそうです☆(*^_^*)
まだ、布合わせが迷っていて思案中です。(~o~)

ドイリー完成♪

60724kaga.jpg

きのうの娘の和太鼓の様子で~す。(^o^)丿
かがり火太鼓といって、ばちにオレンジ色の長いものがついていて
ばちを回しながら、たたいていました。
がんばって練習した成果が見えて、満足でした~。
雨で体育館となりましたが、無事終わって良かったです。

60724ra.jpg

この間から編み始めた、レース編み☆
久しぶりなもので、ななか目がそろわなかったり
目をとばしたり?^m^
何度かやり直しましたが、何とか形になりました。
ちょっといびつなドイリーだけど、まあいいか~。(*^_^*)
やっぱり編み物も楽しいですね~。これは、はまります☆

60724ra1.jpg

おばあちゃんのオルゴールの下にピッタリ☆

60724ra2.jpg

お花を飾ってもなかなか、いいわ~。

結局ドイリー1号は、おばあちゃんにプレゼント☆
さあ、次は何にしよ?
でもあかんあかん。まずは新作作らないと・・・^_^;

スコーン♪

60723s4.jpg

久しぶりにスコーンを焼きました。(^o^)丿
市販のスコーンキットは本当に簡単で、すぐにできますよ~。
小さく切ったバターと小麦粉を、指でこすり合わせながらなじませて
卵、牛乳を入れてコネコネします。

60723s5.jpg

レーズンを入れて生地にまとめたら、冷蔵庫で30分ほどねかせます。

60723s3.jpg

小麦粉をふって、生地を伸ばし、型を抜きます。

60723s2.jpg

200度に予熱したオーブンで15、6分焼けばでき上がり♪

60723s1.jpg

八分立ての生クリームと、ブルーベリージャムで召し上がれ~♪

焼きたてはサクサク感が最高で~す。
さめても、オーブントースターであたためれば大丈夫!
朝にもおやつにも、ピッタリですよ~。(^o^)丿

久しぶりの太陽☆

今日は久しぶりに晴れましたね!(^o^)丿
朝からジメジメがなくて、カラリと気持良かったです。
お昼からはかなり暑くなりましたが、久しぶりにお洗濯物も
スッキリ乾いてほっ・・・(*^_^*)

ベランダのお花たちも、何日ぶりかの太陽の光にうれしそうでした。
ひまわりの花びらが、少しずつ出てきました☆
60722hima.jpg



60722haip.jpg

ハイピスカスのつぼみも、太陽浴びて膨らんできました。
4個目のつぼみです。

夕方やっと残りの仕事も終わり一段落です。(*^_^*)
明日も早起きだけど、ちょっとこれからレース編みでも
はじめてみましょうか?(^・^)