2006年01月 の記事一覧

忙しい朝に

60128co.jpg


娘の朝練がある朝は、
5時に起きてもまあ忙しいこと!(~o~)
お弁当の下準備は、昨日の夜にしていても
要領が悪いのか、バタバタやわ~。
こんな日の朝食は、簡単フルーツコーンフレーク☆ミ
種類が違うコーンフレークとイチゴやバナナを切って
混ぜるだけ~。
メープルシロップをかけると、おいし~(^O^)/
大好きなアロエヨーグルトといっしょに、召し上がれ♪

ちょっと足りないって?^_^;

「もう時間ないやん!」
「もっと早く起きてよ~。」
「無理!」
毎朝この状態・・・\(-o-)/

折り紙みたい

60129ka.jpg

急にカテドラルウィンドーが作りたくなって、
2.3日前から、布で折り紙?楽しんでいます。(*^_^*)
カテドラルの土台になるのですが、これは面白い。

もう何年も前に、こうの早苗さんの本を見ながら
ピンクのギンガムチェックで初めて作ったのですが
今回は、小花の土台にしてみました。
ウィンドーの中身は、刺繍にしようかな?
それともハート?
新しい作品を作りかけている時は、ワクワク感がまた新鮮です。(^o^)丿

60129p.jpg

この間のポーチの刺繍は、ここまでできたよ~。
レースで囲むと、雰囲気もでてきたかな?

花時間2月号

60129hana.jpg

毎月、欲しい欲しいと思いつつ、あきらめてた「花時間」
でもね、2月号はもう最高にステキなホワイト&ピンク♪
このステキすぎる表紙の、ローズリースに目は釘付け!
毎日、うっとり、ため息つきながら眺めています。

こんなステキなブーケやリース、作ってみたいな~。"^_^"

Baby Boo

今日は仲良しのお友達とランチの日♪
月に一度は、会っておしゃベリしよな~と決めて
もう、10年越しのお付き合い☆ミ
とりとめのないおしゃべりだけど
主婦にとって、何よりのリフレッシュですよね~。(*^_^*)

受験前の不安で落ち着かない気持ちを
しっかり聞いてもらって(彼女は経験済みなので。。。)
少しほっとしたような・・・^_^;
自分のありのままの気持ちや、グチなんかを
聞いてもらえるだけで、心が軽くなりますよね!
毎回、食べて、笑って
あっという間の貴重なおしゃべりタイムでした。

偶然にも今日は「Baby Boo」というグループがミニコンサートをしていて、どこかで聞いたことある歌やわ~?と思っていたら
キットカットのCMソングでした♪
とっても上手で、きれいなハーモニーでした~。(^o^)丿

60128t.jpg

帰りに、とっても気持ち良さそうなボティタオルを見つけました!
「天使のバスタイム」というネーミングにつられてGET!
今夜はゆっくりお風呂が楽しめそう~。(*^_^*)

さざんか?

60127t.jpg


これはさざんか?つばき?
ちょっと区別がつかず・・・^m^
マンションの下にいつの間にか、赤い花が咲いていて
今日気が付いたのでパチリ☆ミ
グリーンの葉っぱに、鮮やかな赤い花♪
寒さに強い花って、凛としてますよね~。

今日は午前中は美容院に、
(ちょっと切りすぎた!寒いっ(>_<))
午後は学校で委員会があり
チクチクが進みませんでした。
娘も今日ついに願書提出! (^O^)/
いよいよやわ~。(~o~)

お花刺繍

60125rsp.jpg

ここのところ、お花の刺繍が楽しくて、はまっています。
リボン刺繍も、ふんわりして面白いし
刺繍糸だけでも、茎や葉っぱも入れると
いろんな表情がでるんだな~って・・・

これはポーチにしたいなと、作り始めたのですが
しっかりした生地のリネンには、やはり刺繍糸が刺しやすい!
土台がしっかりしているので、布のゆがみも気にならないしね。
刺繍糸も、いろいろな種類があるんですね♪
色も太さも豊富だし、ビーズとか加えると
また違った楽しみも出てきます。 
もっといろんな刺繍にチャレンジしてみたいです☆ミ

最後の1枚

ハートキルトの最後の1枚が完成!
60125yh.jpg

ヨーヨーキルトをハート型にして、
フレームピースで囲んでみました。
ちよっといびつだけど、ハートに見えるかな?

さあ、これでハートプロック16枚を
つないでいきます!
まだ、ラティス用とボーダー用の布が決まってないのですが
どんなキルトになるのか、楽しみです。(*^_^*)
3月の作品展になんとか、間に合わせなくっちゃ!!
 

れんげローズ

60123gr.jpg


去年植えたれんげローズが、少し大きくなってつぼみをたくさんつけました!(*^_^*)
こんなに外は寒いのに、きのうは雪の中でも
しっかりとかたいつぼみはたくましい♪
もう少し春が近づいてきたら、咲いてくれそう~。(*^_^*)


60123la.jpg


リースラベンダーは、反対にか弱くなってひょろひょろしてます。
淡い紫のつぼみが膨らんでくれるかな?

一番咲いて欲しいのは、
受験生の娘の桜なんやけどな・・・^_^;

プチハートのサークル

今朝は久しぶりの朝練があり、5時起きでした。
よりによって雪やし、寒い~(>_<)
今も、かなり雪が舞ってま~す。\(◎o◎)/!
今年の冬は、ホントに雪は降るし寒いですね~。

60123ph.jpg

小物も作りながら、ハートキルトもチクチクと。。。
プチハートのサークルと、バラのナインパッチを組み合わせようと
今アップリケ中です♪
ハートが小さいので、なかなかきれいなラインが難しい~。(~o~)
でもやっぱり小さなプチハートが並んでるのは、
可愛いな~。(*^_^*)

flower

寒い冬は、なかなかベランダのお花たちの手入れも
行き届かず、花も少なくなりました。(>_<)
植物もきちんと世話をしないと、枯れてしまって。。。
あ~可哀想なことしたわ~と反省!(ーー;)
2月は一番花がきれいなのに、去年の秋は苗植えもせず
今年のベランダはちょっと寂しいな~。

いいお天気の日は、花の苗の植え替えがしたくなるのですが
また寒くなるとついつい、くじけてしまって・・・^_^;
暖かい日をみつけて、苗を見つけにいこう♪

きのうは花の本をいろいろ見ながら
刺繍図案を考えていました。
ハートキルトを作りながらも、小物作りも気になって・・・

60122ohana1.jpg

ヨーヨーキルトとプチボタンの小花です!

60122ohana2.jpg

ピンクの花びらと、葉っぱもアップリケ♪

さあ~て、どんな小物にしようかな~?