カテゴリ:編み物 の記事一覧

手編みのおくるみ

1123bbmno.jpg

1123mnbo2.jpg

娘、momoが生まれるときに、編んだ思い出のおくるみはクリーム色♪
もうあれから、23年になろうとしています。
nanaにも使って、
何度かお洗濯をしても、充分使えそうです。(*^_^*)

ばあばが編んだ手編みのおくるみが
娘二人と、また孫、ふう君にも使えるなんて、嬉しいですね~(^○^)

今日はふう君のベビーベッドも届いたので
主人が組み立て、片づけ、お掃除を念入りにしたりして
ふう君を迎える準備をしていました♪

きっとバタバタと、今以上に忙しくなりそうですが
お里帰りの間だけでも、べったり楽しみたいと思います❤


1123fu7.jpg
今日は娘のお友達が何人かお見舞いにくるということだったので
夕方、主人と会いに行きましたぁ。
笑顔のふう君~❤

1123fukun3.jpg
どんな夢を見てるのかな?

1123nof1.jpg
なあこおばちゃんも、仕事帰りに寄って
抱っこしてくれたね~♪

21歳やし、おばちゃんとは呼ばせず
なあたんと呼ばせるとか・・・(^_^.)

今週は、娘の出産もあり、バタバタの1週間でしたが
とても大切な、天使の贈り物が届きました(^○^)


編みりんごと、編み物☆

1031rr1.jpg

1031rr2.jpg

1031rr3.jpg
とっても可愛らしい編みりんごを、作ったのは
手作り仲間のりんご姫さん

先日のサプライズレッスンで作った、りんごちゃんを参考にしていただいたそう~♪
とても嬉しくて、あまりに可愛いので
無理を言って写真を送って頂きましたぁ。(*^_^*)

毛糸の色合いといい、ちょこんとついたミニバラが
とても愛らしいですね~。
こんなかわいいピンクッションがあれば
ますます手仕事も楽しめそう~♪

編みりんごは、これからの季節にピッタリで温かそうです。
フランスに住んでいるりんご姫さん、
いつもステキな風景の写真や、刺繍、編み物に癒されています。(^・^)

何気に作ったりんごちゃんが、参考になって
いろんな素材で楽しんでいただけて
とつても嬉しかったです。(*^_^*)

りんご姫さん、ありがとう~♪
これからもどうぞよろしくです~(^○^)


そして私も、りんご姫さんに感化されたのか
今日は久しぶりに編み物にチャレンジ☆
すごく久しぶりです。

DSCF2202.jpg

DSCF2201.jpg

DSCF2196.jpg
ふわふわの余り毛糸を引っ張り出して
3.4年前から編んでた、モチーフ編みの毛糸も!!(^0_0^)
懐かしいメリアス編み・・・

DSCF2210.jpg
あら、とりころーる?

DSCF2217.jpg
ガーター編みも・・・
糸の色や種類を変えると、表情が変わって楽しいわ~(*^_^*)

DSCF2206.jpg
サンタの帽子みたい~♪

DSCF2228.jpg
はあい♪
タータンチェックべあのマフラーになりました☆

DSCF2248.jpg

1031ttcb1.jpg
どう? 似合ってるかな?
ぐるぐる巻きつけて、寒さ知らず、あったかいで~す。(^○^)

久しぶりの編み物、とても楽しくて夢中になりましたぁ。(*^_^*)

3年越しのモチーフ編み

2009_010579300005.jpg
3年越しのモチーフ編みをひっぱりだして
少しずつ編んでいます。
編み始めると、またまた夢中になるのですが
長くは続かず・・・
ほんまに相変わらず、根気がありません。^m^

2009_010579300006.jpg
100枚近くつないで、大きなカバーにするのが夢ですが
まだまだ20枚ほど・・・
あと5.6年かかりそうでしょうか?(^_^.)

色とりどりの毛糸で編むのは、とっても楽しいです。
いつか完成できますように・・・♪

2009_010579300009.jpg
ちょこ太が寒がるので、初めてセーターを着せてみましたが

2009_010579300013.jpg
普通のトイプーサイズはやはり小さすぎたような・・・(^・^)
体重5キロまでと言われたのですが
ちょっと無理やったかなぁ。
5.6キロやもんなぁ。^m^

2009_010579300011.jpg
ちょこ太~食べすぎやろかぁ?
誰に似たんやろ・・・

2009_010579300004.jpg
今日はビオラ満開の丸いリースを♪
だんだん形が変わってきたかも。。。(^u^)
毎日ベランダのお花リースを見るのが、楽しみです

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

いつも応援ぽちっと、ありがとうございます。(^o^)丿

飴細工と手編みバック

暑すぎた夏も、そろそろ終わり、
大阪もウソのように涼しくなっています。
が、今日は湿度が高く、ちと蒸し暑いです。(^・^)
でもあの猛暑日、熱帯夜続きに比べたら
随分過ごしやすくなりました♪

娘たちの夏休みも終わり、momoは先週から文化祭の劇の練習!
文化祭委員なので、忙しそうです~。
バイトもAO入試の、2次もあるので
帰って寝るだけやわ・・・・(^_^;)
劇は「不思議の国のアリス」を、オリジナル要素も取り入れて
やるそうです。
高校生活最後の文化祭なので、いい思い出になるよう
がんばってほしいな♪

進路ももちろん心配ですが、高校受験と違って
高校生は自分なりに、将来と向き合って
考えているようです。
親は応援しつつ、見守ることしかできませんね。
こうして、親子でそれぞれに自立していくのでしょうか?
頼もしいような、寂しいような。。。(^_^;)

2008_082579300001.jpg
これはnanaが、この間のオープンキャンパスで作ってきた
飴細工のバラです☆ミ
なかなかええやん♪
食べるの勿体ないなぁと言いつつも
私が最初にパキンと口の中に!
カラメル味で、美味しかったです~。(^・^)
こんなん作るの楽しそうですよねぇ。
今度娘に教わる予定です。(^o^)丿

2008_082679300005.jpg

2008_082679300006.jpg
ワンピースのくまちゃんに持たせようと
手編みのミニバックを作りました。
ミニサイズなので、すぐに編めて嬉しいです☆ミ
クローバーもアップリケ!

ベアの小物作りも、とっても楽しいです。
想像が膨らんで、ストーリー性も出てきたりして
ものづくりの楽しさって、やっぱりいいですよね♪
ついつい時間を忘れてしまいます。

コットンベアをふくめた新作は、
明日かあさってには、HPで紹介できるよう
更新がんばります!(^o^)丿

シャンプー

今日は久しぶりの美容院に行って、ショートヘアに♪
スッキリ気分転換です☆(*^_^*)
美容院のシャンプーって、すごく気持いいですよねぇ。
ついウトウトしてしまうことも・・・^m^

若い美容師さんとの、おしゃべりタイムも楽しいですねぇ。
娘が美容関係の専門学校に興味を持っていることもあり、
いろいろと教えてもらいました。
やっぱり経験者に聞くのが一番ですね!
どんな仕事も楽なものはないけれど、
美容師さんも、かなりハードなお仕事ですよねぇ。
お店の仕事のあとも、研修やメークの練習とかで大変そうです。
睡眠時間も3.4時間とか・・・(~o~)
若いのにすごくがんばってるんやなぁって感心です。(*^_^*)
娘はこんなハードな仕事についていけるんやろか?(-_-;)
はてはて・・・どうなることやらです。


7718bra.jpg

ミルキーブルーのレース編み♪
今回はドイリーにチャレンジです。
細かい編み目の図を、必死で数えつつ、楽しんでま~す。(^o^)丿

次回マイハートキルトのデザインも、只今考案中☆
ゆっくり充電しながら、
デザインを考える時間は、かなり幸せタイムです(*^_^*)