カテゴリ:お料理 の記事一覧

鰆の味噌マヨ焼き♪

DSCF0351.jpg

DSCF0354.jpg
久しぶりのお料理記事・・・
超簡単なものですが^^;
鰆がとても綺麗だったので
味噌マヨ焼きにしました。(^○^)

フライパンにクッキングシートを敷いて、両面焼いてから
アルミにうつして、
味噌、砂糖、みりん、マヨネーズ、ゴマを合わせたタレを作り
上に塗り、オーブントースターで焼くだけ♪
グリルでももちろんOK!

少し焦げ目がついた方が、照りも出ていいですね~(*^_^*)
塩焼きも美味しいですが、たまにはこちらも好評です~♪


DSCF0289.jpg
多肉ちゃん、この間のつぼみが咲いています~(^・^)
嬉しいですね~♪


DSCF0140.jpg
ツ~ンと、伸びたラベンダーも
まだまだ元気です!


今日は、年に2回、マンションの消防の点検日で(@_@)
各部屋の火災報知器や、ベランダの非難はしごの点検がありました。

朝から、ドタバタと掃除に片付け・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
布の山や花材の山には、上から大きなキルトをかけて隠し(^0_0^)
ベランダの鉢は、片方に移動し\(~o~)/
シャワーでさあ~っと、汚れを洗い流し(~_~;)
少しはスッキリとさせました。あはは^_^

いい汗流して、疲れましたが気持ち良くなりましたぁ。(*^_^*)

トマトとナスと♪

今日も暑かったですね~。(@_@)
天神祭なので、娘の浴衣を着せて汗だくになりましたぁ。
今頃、花火を見てる頃かなぁ?

DSCF8624.jpg
ちょこ太とママはお留守番やな~♪

DSCF8638.jpg
ちょうど今日届いた、娘の成人式の前撮りのアルバム★
手作りの髪飾りを、今日も付けていきました♪
気に入ってもらえて、良かったわ~(^○^)

DSCF8633.jpg
今日のお昼は、朝早くにお義父さんが育てたトマトが届いたので
早速、冷製パスタに~♪

DSCF8634.jpg
茄子とベーコンを、辛みそで炒めてのせました♪

DSCF8636.jpg
お義父さんの手作りトマトは、ジューシーで美味しかったぁ。(^・^)

トマト好きにはたまりません。
朝はお塩をかけて丸かじり~☆
一日、3個も食べてます~。(^0_0^)
お義父さん、ごちそうさまでしたぁ。(^O^)

725akikosanwrb1.jpg
そして、昨日レッスンに来ていただいたakikoさんから
こんなステキな写真が届きました♪

ラッピングのままの紫陽花リースと、アンティークレースべあちゃん♪
一緒に飾っていますよ~と(*^_^*)
嬉しいですね~。(^○^)
ナチュラルカラーのリースなので
飽きることなく、何にでも合わせられます。
アナベルの色の変化も、ぜひ楽しんでくださいね~♪

さあ、いよいよオリンピックも始まりますね!
なでしこの試合、見たいなぁ~。
がんばれ~♪

初めてのクッキング教室に・・・

DSCF2249.jpg

DSCF2250.jpg
今日は、お友達に誘っていただいて
初めてのクッキング教室に、お出かけしてきました♪

食べることは大好きなので、とても興味のあるお料理☆

ステキなテーブルセッティングから
食器もすべて先生の陶芸作品でした。

温かな手作りの食器に、優しくて美味しいお料理・・・
今日も幸せな時間に感謝です。(^・^)

DSCF2253.jpg

DSCF2252.jpg
お庭で咲いたお花ばかりで、こんなステキなアレンジも~♪

DSCF2254.jpg
トーストの時計が、可愛くて・・・(^O^)

今日もまた、新しい出逢いがたくさんあり、楽しいひと時でした☆

教えていただいたレシピを
今夜、早速一品作ったので、また紹介しますねぇ。(*^_^*)


DSCF2238.jpg

DSCF2233.jpg
何色かな~?と楽しみにしていたヒヤシンス☆
こんなかわいいピンク色でしたぁ。(^○^)
蕾が膨らんで、どんどん咲いてきそうです。(*^_^*)

もうすぐ春ですよ~って、聞こえてきそう~。(^○^)

家族そろって・・・

今年も明日一日となりましたね。
家族が久しぶりにそろうと
お料理も、楽しくなりますねっ。

DSCF0616.jpg
娘の好きなから揚げ、
にんにく、お醤油、お酒に付け込んだ後
しっかり卵も絡めて、もみこんで
片栗粉と小麦粉をたっぷりつけて揚げます☆

今回はさっぱりと食べれるように
みぞれだし風に・・・
大根が美味しくなってきたので
大根おろし、いいですね。(*^_^*)

甘辛出しの代わりに
ポン酢でも美味しいです。(^・^)

DSCF0618.jpg
クラムチャウダーの残りは、ゆでたサツマイモにかけて
とろ~りチーズでミニグラタンに・・・

DSCF0619.jpg
塩コショウで焼いたレンコンステーキ
歯ごたえを残して、クリームチーズを♪


DSCF0653.jpg
そして今夜、きれいに平らげたのは
そうめん大根と焼き餅のお鍋☆

長めに大根を細切りにして、豚バラ、水菜、ネギ、キノコ類など
冷蔵庫にあるもので・・・
おもちは半分に切って、こんがり焼いてから・・・
おだしは、だし汁、うす口醤油、みりん、お酒です。

とっても美味しくて、家族そろって
しめはやっぱり卵でとじて御雑炊に・・・
空っぽになったお鍋は、うれしいですねぇ。(*^_^*)
みんなで食べるお鍋は、何より温まっていいですねっ。(^○^)


DSCF0645.jpg
さて、スノーマンのお顔の刺繍をしました☆

DSCF0649.jpg
お花と迷いましたが、クローバーのアップリケに♪

DSCF0651.jpg
こんな風な感じのスノーマンになりそうです。(*^_^*)


今年最後の一日、明日もいい日になりますように・・・(^O^)

新じゃがとエリンギと、アンジェラ☆

いつもブログを見ていただいている皆さんから
いろいろなメッセージを頂きます。
バラやちょこ太に癒されています。
という嬉しいお言葉・・・

そして、過去のお料理レシピも見ながら
作っていますよぉと。(^○^)

そういえばここのところ、バラブログになっていて
お料理の記事は、かなりご無沙汰でした。(>_<)
今日は久しぶりに、いつも簡単で
手抜き手料理ばかりですが
美味しかったので、紹介しますねぇ。(*^_^*)


DSCF1754.jpg
新じゃがとエリンギのバターしょうゆ炒め☆

スーパーできのこが2つで100円だったので
エリンギとしめじを♪
新じゃがは、皮付きのまんま、一口大に切り、素揚げします。
食べやすい大きさに切った、エリンギを、バターで炒め
素揚げした新じゃがも入れて、塩コショウ
最後に、鍋肌からお醤油を少しだけまわし入れて
出来上がり♪

アスパラとか入れても、彩りがよくなりますねぇ。
冷たいビールと、めちゃめちゃよく合います。(^○^)

DSCF1758.jpg
白菜と豚バラのミルフィーユ蒸しは
ポン酢で☆
白菜の水気をしっかり水気をとって
豚バラはお酒と、塩コショウを少ししておきます。
交互に並べて蒸すだけなので
ほんと簡単ですねぇ。
ひとり暮らしの娘も、よく作ってるようです。

DSCF1755.jpg
夕べ、テレビで見て、早速作ってみた
もやしの中華和え!
もやしをさっとゆでて、ハム、キュウリは千切りに♪
中華ドレッシングは、砂糖、塩、酢、しょうゆ、ゴマ油を適量入れて
私は少しコンソメを入れました。
鶏がらスープの素でも、少し入れると
こくが出て、おいしくなりますねぇ。(^・^)
こちらも、水気をしっかりふき取って
和えるだけなので、すぐできますね。

アサリのお味噌汁も、いいお出しが出て
美味しかったです。(^○^)

でも今日はちょっと、彩が地味でしたぁ。^^;


そして♪
今日も、やっぱりバラも見てくださいね。(^_^.)

DSCF1701.jpg

DSCF1614.jpg
この間から、紹介していました
蕾のアンジェラが、次々と咲き始めています。
いつもより、今年はお花が大きいです。(^○^)

DSCF1751.jpg
ふんわり開いて、華やかなローズピンクから
少しずつ、淡くなって
優しいピンクに変わっていきます。

DSCF1750.jpg

DSCF1752.jpg
葉っぱの濃いめのグリーンも、きれいです!

アンジェラは何年か前に、お友達といったバラ園で見てから
とても好きになり、ベランダにもこんなバラがほしいなと
3年前に植えたバラです。
今年は一番、蕾も多くて、お花も大きくて
今のところ、油虫もついてなくて
うどん粉病も大丈夫!
今年は、バラの生育が良くて
本当にうれしい5月、バラの季節になりました。(*^_^*)